AdobeがFacebookに持っている「Adobe Student」というPageがある。
(クリックでPageへ)
「Real or Fake」というゲーム、「学生向けにAdobe製品を最大80%オフで買えますよ」というアナウンス、インタラクティブな会話、「Adobeスキルを必要とする現在の職」を示して求人会社へリンクするアプリなどが詰まっているページだ。
6月11日時点でFanは29,960人で、Inside Facebookによれば6,724位となっている。
「Real or Fake」は2008年11月から1ヵ月公開され、14,000人がプレイした。最初の週だけで約5,500人がプレイし、6%がシェアボタンを押し、6%がゲーム終了時に「購入」ボタンを押している。
ゲーム公開前の週と比べると、3,000人の新しいFanができ、10倍以上の53,000ページビューが得られた。
2週目にも「購入ボタン」を推したのは6%だ。
Source:MarketingProfs / How a Facebook Game Attracted 10 Times the Traffic, New Fans, Real Sales (要有料登録)
Source:Inside Facebook
昨年末までのキャンペーンだったわけだが、80%オフという破格の価格設定をしただけの結果は出たようだ。新しいマーケティングチャネルとしてFacebookが期待通りに機能している。
ただし、その後のページメンテナンスはいただけない。ここ31日間の累計Fan数、毎日のFan数増減を見ると停滞気味だ。というよりは右肩下がりに落ち込みそうだ。
ソーシャルメディアマーケティングには、特にFacebookには専属の担当者が必要なのだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿