2006/09/13

Multi Thread Exposure

Gizmodoというガジェット専門のBlogサイトがある。デジタル製品からピラミッド型の時計、ビール注ぎロボット、カメラバッグ、その他、人の好奇心や目を惹きそうな様々なものを紹介している。

Gizmodo は、YouTubeに多くのビデオクリップをアップしている。その波及効果は非常に大きい。例えば、マンタ型のカイトは1,170,862回、Sonyの Myloビデオクリップは1,017,676回、CeBIT開幕日の3月9日にアップされたSamsungのOrigami PCは337,114回も視聴されている。また、他にも399,673回視聴されたiPodを搭載したHonda Civic Hybrid、419,291回視聴されたMotorola Razr、186,773回のLexus LS460L、271,597回のXboxなど等がある。(視聴回数は9月11日時点)

Sony Myloは8月7日、YouTubeにアップされている。Technoratiを使い、Sony Myloというキーワードで全ての言語を対象に過去90日間のBlog数をグラフにしてみた。8月6日までなかったBlogが、7日以降急増し、8日には 1,100を超える数のBlogが書き込まれている。これらBlogへのアクセスやリンクによる膨大な波及露出は数え切れない。
SamsungのOrigami PCのケースは、Blog数増加だけではなく、Webアクセスの増加も認められる。

企業による露出だけではなく、Gizmodoのような専門Blog、YouTubeのようなビデオクリップ共有サイト、そしてBlogを経由する露出が増えている。この相乗効果をうまく使わない手はない。

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