
前者はアクセス1位を占め、完全に中国語観光客向けのサイト。後者はハングル語しか見えないため国内向けサイトかとも見えるが香港のユーザがアクセスするサイトの5位となっている。
Source:Hitwise /Hong Kong Outbound Travel Destinations

tour2korea.comがリーチでダントツのトップ、Visit Britainが2位、Visit Koreaが3位、観光振興協会が4位、Visit Japanは大きく引き離された5位となっている。

Source:GMI (Global Market Insite)
旅行業界は、有名観光地、ホテル、航空会社がオンライン広告を増やし、直接、インターネットユーザの予約を取り付け、旅行代理店などを中抜きする傾向が強まっている。GMI Pollのデータが裏打ちしているようにインターネットを多種多様な情報ソースとして利用するユーザへ、直接訴求を強化している。また、情報ソース側からのデータ提供という側面に加え、Email、Chat、Blog、LinkなどのViral Marketingによる口コミ側面からも、インターネットは戦略的マーケティングの根幹を成す。
ところがVisit Japanキャンペーンサイトのプロモーションを見ると、業界団体向けのセミナー、イベントが目白押しだ。残念ながらインターネットを核にした戦略が前面に押し出されていない。272本のサイトリンクでは、3,567本のVisit Britain、1,039のVisit Koreaに、ことインターネットでは大きく遅れをとっている。(サイトリンク数は9月8日、Alexaによる)
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